育成環境について
育成に関する考え方
PIGNUSは、ご入社いただいた皆さんが早期にしっかりとパフォーマンスを発揮できるに、入社後の育成に力を入れています。新たな環境で成果を出せるか、新しい業務についていけるか不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。少しでもそうした不安を取り除くために、育成環境についてご説明します。
概要
PIGNUSでは、入社から3ヶ月間を育成注力期間とし、Webマーケティング業務に必要な知識とスキルの習得をサポートしています。この期間は1ヶ月の研修と2ヶ月のOJTで構成されており、基礎から実務まで段階的に学んでいきます。
また、育成注力期間中は、毎日上司と振り返りミーティングを行い、その日に生じた疑問は、その日のうちに知識に変えられる仕組みにしています。
研修
入社後1ヶ月間の研修では、PIGNUSでWebマーケティング業務を行う上で、必要最低限の知識と業務スキルを習得していただきます。
<研修で学習する内容>
項目 | 補足 |
---|---|
PIGNUSについて | ・一般的なオンボーディング(企業理念や行動指針、制度紹介など) |
Webマーケティングの知識 | ・Webマーケティングの概要 ・各媒体(Google,Facebookなど)の基本情報や特性など。 |
数値分析 | ・数値分析を行う上で重要となる基本的なフレームワーク ・上記フレームワークを用いた演習問題。 |
レポーティング | ・Excelの基本操作 ・レポート ・データ |
入稿 | ・広告配信の設定方法 |
習得していただく内容は、動画やドキュメントなどのコンテンツにし、いつでも閲覧できる環境にしています。これにより、研修内容の質を維持しつつ、またいつでも振り返ることができるようになっています。
OJT
研修後は、約2ヶ月間OJTを実施します。OJTは、研修と比べてより実務に近い知識やスキルを習得する期間です。上司の担当案件を補佐しながら、実務を通して予算管理の方法や分析、改善施策の立案方法などを学びます。
また、OJTが形骸化しないように、育成担当はOJT期間に何を支援するか、新入社員は何を学び経験するか、具体的なカリキュラムを用意しています。
OJT終了時に各業務をどの程度できている状態であるべきか、上記のようにゴールを明文化しています。新入社員と育成担当者は必要なスキルや知識、経験の過不足をお互いに確認しやすくなっており、ゴールに向かって建設的に取り組める体制になっています。
入社された方からは、「ここまで研修がしっかりしているとは思っていなかった」とよく驚きの声をいただきます。さらに、育成注力期間の終了後は、週に1度の1on1や四半期に1度、評価面談を実施しています。それらを通じて、日々の業務内容や成果を一緒に振り返りながら目標とプロセスを決めて、さらに能力を伸ばしていけるようにサポートしていますので、安心してくださいね。