役職と評価方法について

5つの役職

Webマーケティングのコンサルタントは、下記5つの役職に分かれています。
  • Manager(マネージャー)
  • MD(マーケティングディレクター)
  • Pro-Con(プロコンサルタント)
  • Con(コンサルタント)
  • Jr(ジュニアコンサルタント)

各役職について

jr
◼︎目安時期
入社直後
◼︎ミッション
広告運用における基礎知識とスキルの習得。
◼︎業務内容
研修やOJTを通して、マーケティングの基礎知識・予算管理・広告運用の実績の把握と考察・資料作成・シミュレーション作成など、運用に必要な基本動作を一定レベルまで行う。
◼︎給与
480万円(固定)
con
◼︎目安時期
入社後4ヶ月目
◼︎ミッション
MDの支援を受けながらマーケティング戦略を立案して、クライアントとの関係を築きながら、広告運用の実績を改善する。
◼︎業務内容
  • 研修やOJTを通してWebマーケティングの基本的な知識やスキルを習得したら、実際に広告運用実務を担当する。
  • MDが立案したマーケティング戦略に則り、MDと共に施策を立案して広告運用の効果を改善する。
    • (利用する媒体は各案件の戦略に基づき、制限なく広く活用。)
  • また、MDとともにクライアントに対して、各案件の運用状況や課題、改善施策等を共有する。
◼︎給与
504ー570万円
 
pro-con
◼︎目安時期
入社後、1年半
◼︎ミッション
MDの支援を受けながらマーケティング戦略を立案して、クライアントとの関係を築きながら、広告運用の実績を改善する。
◼︎業務内容
  • 施策の立案やクライアントワークを行えるようになったら、一人で担当する業務領域を拡張して、マーケティング戦略立案以外の全領域を一人で担当。
  • マーケティング戦略については、MDの支援を受けながら徐々に知見を高める。
  • 新入社員の育成にも携わるなど、マネジメントも練習。
◼︎給与
570-720万円
md
◼︎目安時期
入社後、3年
◼︎ミッション
  • チームで担当しているクライアントの戦略立案を中心に支援して、マーケティングを改善する。
  • チームをマネジメントして、各メンバーの成果創出と能力開発に寄与する。
◼︎業務内容
  • 一人でマーケティングの戦略立案から実行まで完遂してクライアントのマーケティングを改善できるようになったら、今度はチームを率いて、チーム全体でクライアントのマーケティングを改善する。
  • 新たに部下にあたるコンサルタント2-3名のマネジメントを行いながら、各クライアントの戦略立案を中心に支援をしていく。
◼︎給与
720ー900万円
manager
◼︎ミッション
複数のMDとMDが率いる各チーム全体をマネジメントして、価値最大化に寄与する
◼︎業務内容
  • MD以下のピープルマネジメントと業務マネジメントを行う。
  • メンバー1人ひとりの成功に寄与するために、各人の能力開発支援や働きやすい環境を整える。
  • 提案や納品物のクオリティ担保、業務全体において、クオリティを維持し得る体制を整えるために、業務全体のリソースを管理する。
◼︎給与
900-1,050万
 

評価方法について

PIGNUSは、タグラインである「価値を、本気で」に則り、クライアントへ価値提供していくために、各役職で必要なスキルと、その水準を定性・定量的に評価しています。年に4回、上長との評価面談を通じて、各項目のすり合わせを行い、それぞれのタイミングで昇給や昇格の機会があります。
また、「価値提供」の質を向上させるべく、PIGNUSでは半年に一度、クライアントのみなさまにフィードバックをいただいております。PIGNUSの特異な点としては、そのクライアントからのフィードバックを評価項目に加えていることです。そうすることで、評価の公平性を保ちつつ、自己評価のしやすさにもつなげています。
PIGNUSでは、評価面談は皆さんのキャリア支援の場であると考えています。そのため、定性評価においても具体的にその水準を定義することによって、現状と達成すべきゴールのギャップがどの程度あるかを把握しやすくしています。次のステップへの過不足を一緒に確認して、アクションプランを策定することで、皆さんのキャリア開発を支援します。